CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 犬島アートプロジェクト | main | テアトル新宿にて >>
Googleカレンダー 土日祝のカスタマイズ
Googleカレンダーカスタマイズ
やっとWebのことについて。。

以前使っていた会社PCには入れてた(ような気がする)Stylish。ユーザースタイルシートを簡単に変えてくれるアレを今更ながら自宅PCに導入。

会社ではスケジュール管理にサイボウズを使ってたんだけども、辞めてからはGoogleカレンダーにチェンジ。デフォルトのままだと土日祝の色分けがヒジョーに分かりづらいのでカスタマイズ。自分用メモ。


■ひとまずStylish導入
FFのアドオンからStylishを選択。
Stylishは自分専用のCSSを作れる便利なやつ。手動でもユーザースタイルシートをいじることが出来るけど、これ入れておいた方が断然ラク。インストールするとウィンドウの右下にメモ帳みたいなマークStylishアイコンが出るので基本的にはこれをクリックしてそのページのスタイルシートを追加。


■Googleカレンダーの土日に色をつける
今年に入ってからか、微妙にGoogleカレンダーの仕様のチェンジがあったらしく、ネットに落ちてるコードは2009年より前に作られたものだと色が変わらないので注意。
userstyles.orgに新しいものがあったのでダウンロード。ここのサイトは「Load into Stylish」ボタンをポチっとするだけでStylishに設定を読み込んでくれるようになってるので便利!これで土曜が青に、日曜が赤に。

ちなみに私は月曜始まりだけど、日曜始まりに設定してる場合のコードはこっち


■祝日を設定
Googleカレンダーに祝日を設定する場合は、
設定>カレンダー>他のカレンダー>日本の祝日
を追加するだけでOK。
祝日が予定リストに入ってくるのが難点だけど…まぁそんなに予定リストは見ないので問題なし。


う〜ん、これだけでぐっと使いやすい。
今はiTunesのプレイリストをリアルタイムに更新してくれる、かつスマート&シンプルに!の方法を探し中。
左に出てるやつはリアルタイムじゃないので…。
| web | 13:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
FirefoxでGoogleカレンダーで土日の色を青と赤に変える方法(最新版)
「Googleカレンダーで土日の色を青と赤に変える方法」という記事を以前書きまし...
| DOR underground | 2010/08/19 10:04 AM |